2014年2月20日木曜日

仏検準2級ホルダーになりました。

さて、1ヶ月くらい前に2次試験を受けた仏検準2級の結果発表が今日ネットで開示された。
 
 
 
結果は合格、だったが、結構ギリ合格でちょっと焦った。。。一応、真実味を出すために、結果表も載せてみます。。。22/18点(満点30点)。ネット開示ではどこが引かれたとかわからないのですが、まあ、1問目はきっと間違っていたんだろう。。。と勝手に予測。
 
 

そして、見て分かるように合格率は、1次は62.2%。2次までだと、52.3%。というわけで、単純に割合で考えると2人のうち1人が受かる試験。(そういう割合になるように合格者を線引きしているのだとは思うけど。。。)これが、2級になると突然合格率が3割に減る…。

少なくとも2級までがんばりたいとは思うのですが、手が回るものかしら。。。

そして、未だに私、愛しのGoogle翻訳から足を洗うことができません。とりあえず、考える前にGoogle翻訳にかけてから、意味が正しいかの検証をしてしまいます。その方法が一番早くて確実なので、この癖が抜けない。。。そして、コメントとかメッセ作成のときも然り。。。というわけでいつまでたっても、自力でフランス語を書く力がつかず、新しい単語も右から左へ流れて行ってしまうことも多い。。。反省だわ。

最近、フラ語をちょこちょこ使ってるわりに、本当の意味でのフラ語力が全く向上しておらず(いや、むしろ退化してるな…(汗))、ジレンマに陥ってばかりです。。。私の語学力が私のやりたいことにまったく追いつかない。。。歯がゆすぎます。

でもとりあえず今日だけは、素直に合格できたことを喜ぼう。
そして、また、明日からがんばろう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿