2014年9月4日木曜日

Dove Attia & Albert Cohen interview 〜1789 バスティーユの恋人たち プロデューサー・インタビュー〜

フランス語にはなってしまいますが、1789 Les Amants de la Bastilleのプロデューサーである(Les Dix Commandements(十戒)、Autant en emporte le vent(風と共に去りぬ)、Le Roi Soleil(太陽王 ~ル・ロワ・ソレイユ~)Mozart, l'opéra rock(ロックオペラ モーツァルト)等のプロデューサーデュオでもあります。)Dove Attia(ドーヴ・アチア)さんとAlbert Cohen(アルベール・コーエン)さんのインタビュークリップ。

上記のミュージカル等について、二人が回想しています。プロデューサー自身が作品について語っているという非常に興味深いインタビューです。

*2015年4月26日 追記*
ネイティブ・チェックを受けていないので、中途半端で恐縮ですが、1789のインタビューにつき大意を和訳しました。

*******

Q1:革命をテーマに選んだ理由は?

A1:理由なんかない。本能がそう言ったんだ。革命を題材に選んだとき世界ではどこにも革命なんて起きていなかったんだけれど、面白いことに僕らが時代の流れを読んでいたのか、革命を題材に選んだ6ヶ月後かあるいは1年後、様々な国に「革命」が広がっていったんだ(*註:Fixeの註部分でも書きましたが、恐らく「アラブの春」等のことを言っているのだと思います。)。ひょっとすると僕たちのせいかもしれないね(笑)今でも「革命」の機運はあると思う。

Q2:革命で登場する人物で一番重要だと思うのは?
A1:残酷な部分、たとえばロベスピエールの負の部分を(ミュージカルで)扱わなかったからことから言っても、僕はもっと感受性が豊かだったカミーユ・デムーランを選ぶかな。彼は、ロマンに溢れた革命家だったからね。彼は、革命に対するすばらしい考え、美しい革命へのヴィジョンを持っていたと思う。ほかの仲間たちは完全に血気盛んで次から次へとお互い殺し合うようなことになったけれど。*

*最後はちょっと自信ないですが、とりあえず、デムーランは恐怖政治で中心的な役割を果たしたロベスピエールやその仲間たちとは一線を画した主張をしていたので(故に最後は恐怖政治の犠牲者となるわけですが。)、アチアさんはそのことを「ロマンティック」と表現しているのだと思います。)。

革命で重要な年は1789年だ。なぜなら1789年は革命の(歴史の)中で最もロマンティックな部分だからだ。だから僕らはそこで、人権宣言のところでストーリーを終わりにしたんだ。89年以後の出来事というのは理想や考えに溢れていた89年の出来事と比べると国を変えてしまうといったほどではなかった。だからそれほど僕らの心を動かさないと思ったし、恐らく必要ないと思ったんだ。*

*ここもちょっと最後が聞き取れないのですが(汗)、とりあえず、ここでもやはり2人が革命を描くに当たって重要だったのは、「ロマンティック」、あるいは人々の力により旧態依然の考えが打倒され、根本的に新しい「考え」の時代が始まった、ということだったのだと思います。したがって、自分の意見に反対するやつはとにかく処刑だ、と次々と断頭台に送った恐怖政治時代の部分(ある意味無益に人が次々と殺された部分)は入れたくなかったということのようです(この辺りは以前フラ語ネイティブにざっくり聞いたのでたぶん合ってると思います。)。

次の質問はねたバレですが。。。

Q3:なぜあのような最後にしたのか?
A3:あれはとっても象徴的なものなんだよ。つまり、、、なぜロナンが死ぬという設定にしたのか? それは、我々が手に入れたものというのは進歩、、、人権宣言や自由人類にとってのあらゆる進歩だったからなんだ。すべての進歩は犠牲という代償が伴う。つまり、これは、何かしなければ何も得られないという非常にテーマ的ですごく強力な神話のようなものなんだ。これはキリストが人類の進歩と引換えに自らの命を捧げた神話と同じようなものだと思う。だからロナンの死というのは、(キリストの神話のように)人類の進歩のための犠牲の象徴ということなんだ。この終わり方があまり好きでない人もいることはわかっているけれど、でもそれが人生というものだと思う。誰しもいつか来るべき日に天に召されることになるのだから。

というわけで、大きな進歩のための「犠牲」「代償」ということはやはり2人にとって非常に重要なテーマだったようです。

残りの質問はDVDのことや3D撮影、なぜCDに収録されてるのに使われなかった歌があるのか等あまり重要でない質問だったので省きました。

ちなみに主人公二人の名前はどこからきたのか?という質問もありますが、あんまり深く考えず決めた模様(笑)。

*******

Episode 1 - L'HISTOIRE
http://youtu.be/5E4KTkEf56M

Episode 2 - LA COMEDIE MUSICALE
http://youtu.be/30d1wAJEzVI

Episode 3 - LES ARTISTES
http://youtu.be/cuojHurlaOY

Episode 4 - MOZART ET LE ROI SOLEIL
http://youtu.be/eb7w4vUmmm4

Episode 5 - 1789 LES AMANTS DE LA BASTILLE
http://youtu.be/9cPKuI-aWIM

Episode 6 - LE "REST OF"
http://youtu.be/8VTGlsKW5k8




0 件のコメント:

コメントを投稿