2013年12月12日木曜日

1789 Les Amants de la Bastille のDVD!

Souvenir, souvenir...
~1789 Les Amants de la Bastille のDVD撮影の思い出&DVD発売~

実は、1789を2回目に見に行ったときは、ちょうどDVD撮影の日だった。
ちょうどほぼ1年前の2012年12月18日。
下記は、その日、舞台が始まる前にプロデューサーのアルベール・コーエンさんが出てきて、撮影等の注意事項を言っているところ。何となく記念に撮ってしまった。

自分と友達がしゃべってるのが被ってしまっているが、、、
今晩はちょっと特別です。今晩、3Dで撮影を行います。来年(そう、2013年!)DVD、また2014年には、映画館で3Dで見ることができるようになります。今日はあちこちにカメラがあります。とくに、今晩はフラッシュ撮影はしないでください(フラッシュや携帯は切ってください)。みなさん、お越しいただき有難うございます。どうぞ、ミュージカルを楽しんで!等々、言っているはず。
とにかく、フラッシュ厳禁を繰り返すコーエンさん笑。

あれからもう1年も経つなんて、ちょっと信じられないなあ。


 

撮影は、実は、韓国人クルー(あとで調べて知った。)が行っていたので、会場にほとんどアジア人がいない中(って自分もアジア人なんだけど。)、アジア人が会場にいて、ちょっと不思議に思ったことを今でも覚えている。

DVD撮影の日にたまたま当たるなんて、なかなかないことなので、なんだかとってもいい思い出になった。カーテンコールも、この日はスタッフもみんな出てきて、Ça ira mon amour のアコースティックバージョンを歌った。



DVDは11/7に発売されているのは知っていたが、Amazon.frでしか入手できない状況だったので、送料が嵩むなあと入手をちょっと躊躇していた(まあいずれ入手したいとはもちろん思っていたけど。。。)
と、フレンチ・ミュージカルで知り合った方が、たまたまパリ経由で日本に帰ることにしたので、1789を見に行くという話をキャッチ。DVDをついでに私の分も、、、と厚かましくもお願いしてしまう^^;

そして、そのDVDがついに昨日私の手の中に!これは感慨深いものがある。



本編と特典映像が入った2枚組。
まだ、触りしか見れてないけど、なかなかいい感じ。
耳が不自由な人のためにフランス語の字幕もついているので、観劇の時は「?」だらけだったジョークとかも判明しそうで、楽しみ。

見終わったら、また感想を書こうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿