2013年12月8日日曜日

Photo: 赤坂迎賓館

迎賓館

また写真シリーズ。
迎賓館の周りもよく来るので、自然と写真のコレクションができた。

中庭公開のときも参加してみたのでその時の写真も。
和洋折衷の仕方が独特で面白い。 
 

中庭公開のときに撮った写真。やはり、休日ということもあって、人出は結構多かった。
 
ある日の朝。
 
 
 雲の感じがかなり好きだった。
 
門扉が若干ベルサイユに似ているといつも思う。
 
 
門扉の穴から。
 
芝生に松が植えてあっての、でっかい洋館。
まさに和洋折衷。でも、ちょっと個人的には違和感があったり苦笑。
 
 このブースは衛兵交代のためのもののように見えるけど、
来賓があったときだけ使うんだろうか。
いつも気になる。

  
電燈。レトロでかわいい。
 
 門扉の飾り。やっぱりベルサイユにちょっと似ている。
中に入って初めて気づいたのが、屋根の上の飾りが、兜。
これぞ日本、ていう感じが全面に出されてるのは
いいんだけど、やっぱり洋館の上に兜があるのは
ちょっと「?」とおもってしまった私。
 
こちらは鳳凰?
 
ドアの雨よけもアールヌーボーな感じで
洒落ている。
 
 
門扉全体。
 
庭の松もなんだか立派だった。
 
迎賓館の前の通り。
ここも、朝通るとけっこう爽快。
 
公園も何だかオブジェとかあって素敵。
 
夜バージョン。
 
落ち葉がきれいだった季節。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿